<link rel="shortcut icon" href="http://blog-imgs-45.fc2.com/t/k/d/tkdog/TKicon.ico">
ボストンテリア大将とフレンチブルドックKING☆の日々のつぶやき
大将&KING☆のつぶやき
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
KING☆の軟口蓋手術
2013年 02月 15日 (金) 13:20 | 編集

先日KING☆が軟口蓋の手術をしました。

その事を書こうと思います。

きっと、情報を必要としてる方が沢山いると思うから。。。

かなり長いです。




前にも書いたけど、KING☆はここ最近特に息苦しくなる事がしばしばありました。

調べたら軟口蓋かもって言われ検査。

そしたらやっぱり長かった。


小さい時に軟口蓋かなと思ってドクターに相談したけど

大丈夫だって言われたから気にして無かった。。。

でも、軟口蓋は伸びる、、、それでKING☆もかなりの長さになってました。

今後の事も考え、やっぱり手術をする事に決めました。



手術当日の出発時のお二人さん。



TK130215-1


まさかKING☆はこれから手術って思ってもない状態。。。





TK130215-2


TK130215-3


かなり迷いました。でも、今後の事を考えるなら絶対にした方がいい。

後悔はしたくない。そう思って望みました。

TK130215-4


今回お願いしたのは白石動物病院。


TK130215-5


軟口蓋の手術と言っても怖いものは怖い!!

色々今まであった分、余計にちゃんと術歴のある病院にお願いしたいって

思っていたから、色々調べました。


一番最初に調べた病院はとっても信頼出来る先生だって思ったんだけど、、、

2泊3日の入院。。。


今のKING☆には過酷な条件。

前に入院した時の憔悴しきった顔は今でも忘れない。。。

もう出来る限りあんな思いをさせたくないって思い

違う病院を色々調べたところ、日帰りでしてもらえる病院を発見!


レーザーメスを使うので日帰りが可能らしい。

場所は遠いけど、、行けない距離ではない!!

ここしかないでしょ!!って事になり白石動物病院になりました。

そして、一度診察を受け、信頼できる院長先生だと思い

お願いする事を決定しました。





手術前に他の子の手術動画を見せられ説明されました。

軟口蓋を切っても奥のひだひだ(専門の言葉わからず)が

動かず機能していない場合があって

そうすると、気管チューブのはずすタイミングによっては

死んじゃう事もあるらしいです。

でも、ここは色んな術例をしてきたぶん

その時の対処法まで説明してくれました。

万が一の時は声帯も切り(少しでも空気の通りをよくする為)、

喉からの呼吸になるかもと。。。。

でも、この状況にまでなる場合はいつの日か息が出来なくなり

亡くなってしまう可能性の子がほどんとらしい。

なので、こうなった場合でも早期発見でき対処できたと思ってください。

と言われた。




万が一か〜。。。KING☆の場合は一度、万が一が起きた子。。。

一気に色んな意味で不安になった。

でもそれで長生き出来るなら。。と。

麻酔に対する怖さは全くなかった。

何度となく麻酔をしてきたKING☆だし、今回はほんの少しの時間だから。

そういう意味でも、レーザーでの手術はカラダへの負担が少ないのかも。



お昼位に預け、お迎えは4時位だそう。

早っ!!って思わず言っちゃった(笑)


その間、近くの公園へ

TK130215-6


航空公園のドックラン

いつもならボールを追いかけてくるKING☆がいるんだけどね

TK130215-7

ちょっと寂しそうな大将!(?)

かなりのアウェイ感たっぷり(笑)


なので、結局隅っこでボールガジガジしてたよ(笑)

TK130215-8






TK130215-9

この日はすごく天気も良くって気持ちよかった♪


でもね、いつも我が家はみんな一緒。

KING☆がいないのは寂しかった。

やっぱりいつも一緒がいいねってつくづく痛感。



結局、2時半位にはまた病院へ

手術は2時半からなんだけどね(苦笑)

何をしててもきになって。。。きっと私の方が憔悴しきってたはず(笑)



4時ぴったりにお迎えに行ったら

TK130215-10

まだ麻酔や薬でぼーっとしてた。(普段と変わりない感じでもあるけど。。)


手術の説明を動画でまた見せられた。

やっぱり奥のヒダヒダ(正式名称分からず)があまり機能していなく

喉を塞いでいる。

でも、まだこの位なら大丈夫という事でした。

なので、軟口蓋をカットしただけ。

前よりは楽にはなるだろうけど、そのヒダヒダがある限り

多少は息苦しさは残ると言われた。

でもね、、、KING☆のフガフガが少なくなった!!!

すごく静か!!




そして、家に帰ってきてからのKING☆は


TK130215-11


!!!!!

いつものように食べ物に反応(笑)

えぅ??今日、手術したんだよね????

先生には、ごはんは普通にあげていいって言われたけど

今日あたりはそんなに欲しがらないかもね〜って言われたのに。。

さすがKING☆!!

この程度じゃ手術って言いませんかね!?


TK130215-13


そしてご飯も普通に食べた(笑)


さすがにペースト状にはしてあげたけど。。。

スゴイよ。。。


まだ術後1週間位。

これと言って問題はなさそうです。

静か過ぎて、KING☆がおとなしくみえる(笑)

元気でもないのかな?って思っちゃう。

でも、それだけ呼吸がラクになってるって事だものね


これからの時期に向けてこの手術をして良かったと

つくづく思う日がくるのかな!!

そうであって欲しい


ちなみに、声が高くなったような気がするよ。




TK130215-14


ご心配頂いた皆様、本当にありがとうございました。

結果、私一人だけがあたふたしてただけのようです(笑)

KING☆はホントに強い男です!!!




TKblog_banner_green





Comment
この記事へのコメント
KING頑張った!
えらいっ(>0<)
2013/ 02/ 15 (金) 13: 35: 21 | URL | 1510 # hQytGWzM[ 編集 ]
KING☆くんにわみんながついてるから絶対だいじょぶ!
無敵なのだっ!!!
よく頑張ったね!おりこうさん!
karinさんもお疲れ様でした!
これからもっともっと良いこといっぱい待ってるからね!!!
2013/ 02/ 15 (金) 17: 15: 31 | URL | ノビ # -[ 編集 ]
さすがKING☆よかったよかった!!
karinさんもホッとしましたね。
のんびりKING☆私も大好きです。
2013/ 02/ 15 (金) 18: 28: 46 | URL | ツノ&グリル # wCCwTOcU[ 編集 ]
karinさんがい心配しすぎでゲッソリしたんじゃない?
でもこれで夏のお出かけとか楽になったら、楽しみが増えるね。
KING☆は色んな試練を耐え抜いた強い子だ!
2013/ 02/ 15 (金) 21: 13: 09 | URL | ぼ母 # -[ 編集 ]
とにかく無事に帰ってきて良かった〜TT
そして食欲も(笑)痛くはないんですね〜
うちのぱせりも心臓だけでなくたぶん軟口蓋もあると思ってるんです。
が、やっぱり心臓悪い子に麻酔は嫌がられるでしょうね…
ママさんも本当に精神的にお疲れ様でした^^
これからもファミリーでとった写真(影の写真好きです!)いっぱい見たいです♪
2013/ 02/ 17 (日) 01: 27: 17 | URL | unico # -[ 編集 ]
☆1510ちゃんへ
あっ!!10ちゃん!!
ありがとうね〜☆
KING☆頑張ったから今度いっぱい撫でてあげてね〜♪
2013/ 02/ 19 (火) 13: 03: 07 | URL | Karin # -[ 編集 ]
☆ノビさんへ
ありがとーーー!!
KING☆にはきっとちょっとした検査みたいな感覚だったのかも。
でも一人にされたから帰りは拗ねてたけど(笑)
今のところハカハカが少なくなったの!
これからの季節、ホントにラクになるかも♪
楽しみです♪
2013/ 02/ 19 (火) 13: 09: 58 | URL | Karin # -[ 編集 ]
☆ツノ&グリルさんへ
ありがとーーー!!
今回もKING☆がんばりました!!
今まで色々あったから私の方がドキドキでした(苦笑)
ちょっぴりイビキが静かになって寂しいです(笑)
2013/ 02/ 19 (火) 13: 21: 55 | URL | Karin # -[ 編集 ]
☆ぼ母さんへ
うん。私がヤバかった(笑)
久しぶりにこんなにドキドキしたもの。

すっごく静かになったし、走ってハカハカしてもすぐおさまる!!
スゴい変貌ぶりだよ。
お出かけが楽しみだ♪
2013/ 02/ 19 (火) 13: 23: 45 | URL | Karin # -[ 編集 ]
☆unicoさんへ
ありがとうございま〜す!!!
ホントに手術したの?ってくらい元気だし食欲あるしで驚きです(笑)
ぱせりちゃんも軟口蓋なんだ。。。
ん〜。一度この先生に相談してみてもいいかもですよ!
ジャッキー・チェン似の優しい院長です。

影(笑)ありがとう♪
また沢山撮ります!!
2013/ 02/ 19 (火) 13: 26: 17 | URL | Karin # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 大将&KING☆のつぶやき all rights reserved.
designed by polepole...

